31869774 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】





おススメ 育児の裏技



~おススメ 育児の裏技~


1,赤ちゃんや子供にお薦めの虫除け対策

洗面器に半分くらいの水道水又は精製水にエッセンシャルオイルのラベンダーオイルを1~3滴を入れて混ぜます。それをスプレーボトルに入れると蚊を遠ざける虫除けスプレーの出来上がり。
薬剤を使用していないので赤ちゃん用の虫除けや手足や顔にスプレーすることにも安心です。
また肌に直接スプレーしなくても洋服やベビーカー網戸なんかにもスプレー出来ます。
ただし、妊娠初期の方がラベンダーオイルを使用されるのは良くないそうですので注意して下さい。

ネットで調べると水又は精製水30mlに対して1滴と紹介しているものが多いようですが、上の目安のようにもっと薄くても充分効果があるようですので水の量は香りの強さのお好みで調節して下さい。(私は水200~300ccに対して1~2滴で作っています)

2,赤ちゃんが布団を蹴って困った!

スリーパーという便利なものもありますが、肩まで覆うスリーパーが暑い季節もあります。
ギフトでもらった使わないバスタオル、スポーツタオル、浴用タオルなど好きな大きさ厚さのタオルで簡単スリーパーを作りましょう。
作り方は簡単。それらのタオルを赤ちゃんの胴に巻き付けた時、すこしゆるゆるになるくらい(立った時にずり落ちるくらいの緩さ)の筒状にしてその形を崩れないように何カ所かを縫いつけるだけです。
その時に足の動きを妨げないように下半分は縫わずにおきます。
赤ちゃんが寝るときにこれをすっぽり胴にはめればいくら寝相が悪くてもお腹が冷えることはありません。
季節に応じてタオルの長さや厚みを変えたり、冬場はフリース素材のハーフケットなどで作ることも可能です。
(ただ冬場は肩が出ると寒いので市販のスリーパーがお薦めです、スリーパーが上にずり上がる場合は脇を細めになるように少し縫うといいですよ)

お気楽育児のツボのTOPへ HOMEへ 次へ




© Rakuten Group, Inc.